一宮運輸株式会社

伊藤奈津恵

女性経営職
総務部
伊藤 奈津恵

どんなお仕事をされていますか?

総務業務と秘書業務を担当しています。総務業務は、文書管理、各種受付業務、郵便物の管理、備品管理、社内広報、各種会議の企画・運営、慶弔事務etc。秘書業務は、社長のスケジュール調整・管理、出張の手配、各部署との取り次ぎ、取引先への対応や情報収集etc。そして、グループ行事の対応やグループ社内報の編集業務も行うなど多岐にわたります。

一日の仕事の流れを教えてください

  • 07:00 出社 新聞チェック
  • 07:30 清掃、朝礼
  • 08:00 始業開始(月・木は経営職ミーティング)スケジュールチェック、ルーティン業務/秘書業務
  • 12:00 昼食休憩
  • 13:00 社長と打ち合わせ、各種秘書業務対応、書類作成・手配/外出etc
  • 17:00~19:30 退社

登用前はどのような心境でしたか?

不安な気持ちが強かったですが、周りのサポートやアドバイス、そして、一宮グループ次世代リーダー育成選抜型研修(アイカ)の受講で徐々に前向きな気持ちへと変化していきました。

登用後、心境にどのような変化がありましたか?

社内でも数少ない女性経営職という立場で働くことに、まだまだプレッシャーや責任の重さを感じていますが、自分を育て見守ってくれた方たちや会社に貢献できるよう、今後も最善を尽くしたいと思っています。

ストレス解消法は?

その時の気分によってストレス解消法を使い分けています。美術鑑賞や音楽鑑賞、読書などで落ち着いた静かな時間を過ごすこともあれば、旅行やドライブ、ピラティスやウォーキングなど軽く体を動かしてストレス解消を行っています。

休日はどのように過ごしていますか?

外に出かけるのが好きで、旅行やドライブに行ったり、友人たちと集まって賑やかに過ごしたりしています。仕事とは関係のない友人たちと過ごす時間は気分転換になると同時に、働き方への手掛かりを与えてくれることがあります。年齢や立場が違う女性同士の会話はライフスタイルのヒントでいっぱいです。

今後経営職を目指される女性にアドバイスを

キャリアアップは会社生活を続けていく上で通らなければならない道だと思います。これまで培った経験に自信を持ち、常にさまざまな知識やビジネススキルの向上、また一宮グループ独自の研修制度も活用し、経営職への準備を整え、挑戦してほしいと思います。