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一宮興産株式会社
第7次中期3ヶ年経営方針(2016年4月/第48期~2019年3月/第50期)


一宮グループ経営基本理念

- Next Is the Best - 一宮グループ
  • 1.活力ある経営
  • 2.清新な経営
  • 3.誠実な経営

スローガン

成 長 戦 略 へ の 転 換 2019

~飛躍 50周年に向けて~


基本方針

 第7次中期経営計画の最終年度は、当社設立50周年の節目の事業年度になります。当社は、不動産事業・保険代理店事業を中心とした事業展開を推進してきましたが、今後は、人口の減少、少子高齢化、都市と地方の格差の拡大が緩やかに進んできます。
 2016年度明けから、原油をはじめとする資源安、米国金利の値上げにより新興国経済は打撃を受けており、又、中国経済の減速もあり、国内株価は大幅下落、日銀のマイナス金利導入と国内経済の今後の見通しも非常に不透明になってきております。一方で異次元の金融緩和の影響は不動産市場に大きく流れており、都市圏を中心にバブルの様相を見せております。特に都市圏と地方圏の二極化が際立っております。
 こうした事業環境の中で、業界では今、一段と有力企業の独占化が進んでおります。同時に淘汰される企業が出てきます。私たちは、今、地域における有力企業の地位を占めなければ生き残ることはできません。
 この為には、事業年度の期間損益は勿論大切ですが、それよりも将来の成長を視野に入れて取り組む経営こそがこの3ヶ年に求められることです。
 第7次中期経営計画では、3年後の当社のあるべき姿を明確に掲げ、来る設立50周年に向けて「成長戦略への転換」を図る企業経営を目指します。

中期ビジョン

私たちは快適な住生活のため
住まいの生活と、関連する事業において
エリアでのリーダーカンパニーを目指します

お客様第一の経営を徹底

  • 1.契約者様満足の徹底
  • 2.管理家主様満足の徹底(高い入居率+α)
  • 3.環境整備の徹底(清掃・清潔・整理・整頓・接客)
  • 4.法令順守の徹底

一宮興産株式会社 第48期経営方針(2016年4月~2017年3月)


一宮グループ統一スローガン

変革 ・ 創造 ・ 躍進

Next Is the Best


第48期スローガン

成長戦略への挑戦と実行
~エリアリーダーカンパニーを目指して~


第48期事業年度経営基本方針

 2016年度は企業収益が堅調に推移するなか、景気回復基調が緩やかに続くと予想されましたが、中国経済の減速懸念が現実味となる中、想定を超える原油安及び資源安となり又、9年半ぶりの米国の利上げ等により、年度明けから新興国経済の不安、世界同時株安で始まり、比較的安全とされる円が買われる傾向となり、一転して、国内企業業績も悪化し始め、国内経済の先行き不透明感が増してきました。

 こうした中、当社は第48期事業年度から始まる、第7次中期3ヶ年計画を策定しました。『成長戦略への転換 2019 ~飛躍 50周年に向けて~』をスローガンに取り組みます。最終年度の2019年3月期は丁度、当社50周年の節目の事業年度になります。この節目の年度までに、この中期3ヶ年計画で掲げた成長戦略を着実に実行して、更なる成長できる企業へと挑戦してゆきます。

 その初年度である第48期事業年度は、3年後の企業成長の基礎作りとなる重要な年度と位置付け、本年度取り組むべき方向性と目標数値を明確に打ち出し、全社員がその目標を共有して、個々の力を結集して、取り組んでまいります。

  • 1.コア事業の強化(フィー及びストックビジネス拡大)
  • 2.営業エリアの拡大
  • 3.お客様第一の経営を徹底(中期3ヶ年共通取組)
  • 4.経営基盤の強化